もし頼めるのなら、黒にする。

すいません、ナカは多めでお願いします。

拝啓 10年前の自分へ

おめでとう、君は確かこの前の定期演奏会で部活を引退したはずだ。これからは10月にやる学祭で、部活とは違う最後の花火を打ち上げてから、受験勉強に本腰をいれようとしているのではないだろうか。 その結果どうなったかは、まぁここで言っても仕方ないだろ…

かき氷と夏

かき氷、なる食べ物がある。一口食べるだけでも手軽に冷感が得られる反面、食べ過ぎれば身体に支障が出る(頭が痛くなったり、お腹壊したりするという意味で)あの氷菓である。そんなかき氷だが、シロップについて、実は色素が入ったただの砂糖水とその昔聞い…

誰かと一緒にやるということ

何かと1人ですることが多い。父親から「旅と映画は1人に限る」と言われて育ってきたからか、旅や映画を中心に1人ですることを当然としてきた。それは単に父親の教えを忠実に守ってきたからという訳ではなく、その方が誰かに気を使ったりする必要がなくて気楽…

ボンド、ジェームズ・ボンド

007シリーズが好きだ。 政府から殺しのライセンスを与えられて世界を飛び回り、数多の美女を手篭めにしつつ、巨悪を打ち倒して任務を完遂する007ことジェームズ・ボンド。 その若干ご都合主義的なストーリー展開、オーパーツもいいところなボンドカーを始め…

自由と非合理的な行動

植木等が分かっちゃいるけど、やめられない、と歌うように、人は時折非合理的な行動を取りがちだ。 かく言う自分もそういう質で、交通費が7000円近くかかる中でオケの練習のために毎週の如く東京入りしてたこともあったり、次の日仕事なのにも関わらず、二日…

エアコンについて思う

このエリアに引越ししてはや3ヶ月過ぎた。 真夏であろうと夜になれば涼しいのがこのエリアあるあるだが、ココ最近の夏っぷりはなかなかにイカレてて、冷水シャワーをキメなきゃ夜過ごすのも中々にきつい。 幸い前の家主がエアコンを置いてってくれた。室内機…